光る工場地帯-INDUSTRIAL AREA

カテゴリ:京浜(川崎)( 46 )

川崎・扇町 2013.1.6

川崎・扇町です。同じく昨年1月の撮影です。安善町のあと、こちらへ移動しました。

↓川崎天然ガス発電所。アップで撮ると、かなりまぶしいですね。
c0190190_76623.jpg



↓昭和電工。こちらもアップにしてみました。
c0190190_23235631.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2014-05-10 07:07 | 京浜(川崎) | Comments(0)

川崎・安善町 2013.1.6

昨年の1月の撮影です。この場所は、川崎の工業地帯の中でも南のほうにあるので、鶴見つばさ橋が近づいて見えます。埋立地の突端で、となりは米軍の施設になっています。扇島のJFE製鉄所は、西側から見ることになります。
c0190190_6484145.jpg
c0190190_6485753.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2014-05-10 06:49 | 京浜(川崎) | Comments(0)

水江町東亜石油 2013.11.17

川崎・水江町の東亜石油です。
手前の倉庫のような建物が無くなり、下のほうも見えるようになりました。
また、一番高い部分の色も紅白ではなく、白だけになっています。

c0190190_5215165.jpg
c0190190_5221028.jpg
c0190190_5222215.jpg


11月に入って寒い日が続きましたが、この日はとても暖かかったです。
[PR]
by photohitsuji | 2013-11-23 05:23 | 京浜(川崎) | Comments(0)

川崎・夜光 2013.2.17

国道132号線の夜光交差点から水江町の方面に行く道路沿いで、東方向の眺めが開ける場所があります。
そばに、屋形船での工場夜景ツアーの長八海運さんの明るい看板があります。
このときは、やはり工場夜景を撮りに来た方と、少しお話しすることができました。千葉や鹿島ではあまりないので、やはり川崎は撮りに来る人がたくさんいるのかなと思いました。

c0190190_5532655.jpg
c0190190_5534335.jpg


↓夜明けです。東向きなので、朝焼けなども期待できる場所です。
c0190190_554052.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2013-03-12 06:00 | 京浜(川崎) | Comments(1)

川崎・浮島町 2013.2.10

このところ、毎週のように川崎に通っています。冬は寒いですが、夜が長いので撮影時間が長く取れる、貴重な時期だと思います。

浮島町は東西に走る国道沿いにたくさんの工場がありますが、交通量が多いので車を停めることができません。三脚とカメラを持って歩きました。

c0190190_22415656.jpg
c0190190_22421225.jpg
c0190190_22423158.jpg

↓夜が明けてきました。
c0190190_22423980.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2013-02-19 22:45 | 京浜(川崎) | Comments(2)

川崎・水江町-2013.1.13

水江町の東亜石油です。東扇島や千鳥町からも遠望できますが、やはり近くで見ると迫力があります。この日は夜明け前と日没後の2回、行ってしまいました。

c0190190_21583269.jpg

c0190190_2158443.jpg
c0190190_2159950.jpg
c0190190_21591142.jpg
c0190190_21593289.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2013-02-03 22:04 | 京浜(川崎) | Comments(0)

2012.9.9 川崎・扇町

4ヶ月前に戻ってしまうのですが、扇町にある川崎天然ガス発電所です。このエリアにある、有名な昭和電工の眺めが見たくて行ってみたのですが、もう少し先にあるこちらのプラントのほうを気に入ってしまいました。85万KWということなので、原発1基分相当の発電規模でしょうか。2008年稼動開始の比較的新しいプラントのようです。夜明けの空を、雲が速いスピードで流れていました。

c0190190_545123.jpg

c0190190_19553160.jpg

c0190190_1955565.jpg


このエリアは15年以上前に訪れたことがありますが、その後は行っていませんでした。久しぶりに行ってみて、このような工場に出会うことができました。風景写真はやはり足で稼ぐものだと、再認識しました。
[PR]
by photohitsuji | 2013-01-14 20:02 | 京浜(川崎) | Comments(0)

2013.1.1 川崎・東扇島 初日の出

元旦の朝、東扇島西公園の先端にある小山に登りました。初日の出のスポットになっていて、200人くらいの人がいました。
着いたのはまだ暗い時間だったので、JFEのガントリークレーンと高炉を撮りながら、日の出を待ちました。

c0190190_664940.jpg
c0190190_67029.jpg
c0190190_671192.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2013-01-09 06:08 | 京浜(川崎) | Comments(0)

川崎・千鳥町 2012.2.5

川崎の千鳥町です。夜の撮影が終わり、もう帰らなくてはいけない時間だったのですが、シルエットになった2本の蒸留塔と背後の雲がとてもきれいで、しばらくの間、撮っていました。
c0190190_6384023.jpg

丸い太陽が薄い雲間からのぞきました。金環食のとき、同じように撮りたかったです。

c0190190_6385468.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2012-07-23 06:41 | 京浜(川崎) | Comments(2)

2012.1.9 東扇島

年末年始の工場行きができなかったので、2012年の第一回工場撮影は、8日と9日になってしまいました。どちらも川崎でした。東扇島からJFEを眺めた写真です。2基の高炉の両方にオレンジの灯がともっていて、なかなかこの様なときに撮ったことがないので、とても運がよかったと思いました。朝起きるのがつらかったのですが、やはり来てよかったと思いました。

c0190190_5454114.jpg


c0190190_546519.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2012-01-31 05:46 | 京浜(川崎) | Comments(0)