光る工場地帯-INDUSTRIAL AREA

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

横浜・三渓園 根岸の精油工場 1982.6.20

自分が撮った、一番古い工場写真だと思います。三渓園の中のちょっと高い場所にある東屋から見える、根岸の製油所です。高1の6月、写真部に入部してあちこち撮り歩いていたころです。このときの目的は三渓園の風景で、工場を意識していたわけではなく、偶然この場所からのこの眺めにひかれてとったものです。カメラはオリンパスOM-1、フィルムはトライXです。写真集「工場萌え」にも、現在のこの場所からの眺めが紹介されています。
c0190190_6115614.jpg
c0190190_6121036.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2013-03-28 06:15 | 横浜磯子 | Comments(1)

川崎・夜光 2013.2.17

国道132号線の夜光交差点から水江町の方面に行く道路沿いで、東方向の眺めが開ける場所があります。
そばに、屋形船での工場夜景ツアーの長八海運さんの明るい看板があります。
このときは、やはり工場夜景を撮りに来た方と、少しお話しすることができました。千葉や鹿島ではあまりないので、やはり川崎は撮りに来る人がたくさんいるのかなと思いました。

c0190190_5532655.jpg
c0190190_5534335.jpg


↓夜明けです。東向きなので、朝焼けなども期待できる場所です。
c0190190_554052.jpg

[PR]
by photohitsuji | 2013-03-12 06:00 | 京浜(川崎) | Comments(1)